Google『AIモード検索』日本でも開始!
SEO対策はどう変わる?

2025年9月、Googleが日本でも「AIモード検索(Search Generative Experience)」の提供を開始しました。これにより、検索体験は従来の“リンクを探す”スタイルから、“答えを得る”スタイルへと大きく変化しています。

『AIモード検索』

検索体験の変化

AIが答えを生成する時代へ

従来の検索では、ユーザーがキーワードを入力し、表示されたリンクをクリックして情報を探すのが一般的でした。 しかしAIモード検索では、Googleが複数の情報源を解析し、検索結果ページ内で要約された回答を直接提示します。

たとえば「ホームページ 年間管理費の相場」と検索した際、AIによる要約では、ドメイン・サーバー費用に加え、更新対応やセキュリティ管理などを含めた年間費用の構成や、サブスク型での月額換算による予算調整のしやすさなどが整理されて表示される可能性があります。

このような検索体験の変化は、Webサイトの役割そのものを再定義する動きとも言えます。

SEOの“型”が変わる理由

AIモード検索の登場により、従来のSEO対策にも見直しが必要です。
特に以下の3点が重要になります。

  • キーワード重視から文脈・構造重視へ
    → 単語の羅列ではなく、意味の流れや論理展開が評価される
  • 構造化データの導入
    → FAQ・レビュー・商品情報などをマークアップすることで、AIが読み取りやすくなる
  • E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の強化
    → 実名・実績・現場写真・レビューなどが、AIの引用対象として優先される

つまり、SEOは“検索エンジンに好かれる”ための技術から、“AIに理解される”ための設計へと進化しているのです。

バリューネットの対応

すでに構築済み

バリューネットでは、SEO対策のみならず、GoogleのAIモード検索に対応した構成・設計をすでに導入済みです。 実際の制作現場では、構造化データの実装や、AIが拾いやすい文脈設計を意識したコンテンツ制作を行っています。

また、検索結果に表示される要約に引用されることを想定し、1ページ1テーマ・1結論の型を徹底しています。これにより、ユーザーにもAIにも伝わるWebページを構築しています。

検索は“知性”になる

Web制作も“意味設計”が鍵に

GoogleのAIモード検索は、検索体験を“知性化”する大きな一歩です。それに伴い、Web制作やSEO対策も“意味を設計する”フェーズに入っています。

バリューネットでは、今後もAI検索に対応したWeb制作・コンテンツ最適化を継続してまいります。検索の進化に合わせて、Webの価値も進化させていきましょう。

※本記事はGoogleのAIモード検索に関する公式発表をもとに構成しています。
詳細は、Googleの公式サイトにてご確認いただけます。
Google 検索に関する公式情報はこちら

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