検索結果でトップページより下層ページが上に表示される原因と解決策
【制作会社が専門解説】
はじめに
検索すると、なぜかトップページより
「サービスページ」「ブログ記事」「会社概要」などの方が上に表示されてしまう…。
それは SEO の失敗ではなく Google の正常な挙動 であることが多い。
まずは原因を理解し、それに応じた対策を取ることが重要です。

1. なぜトップページより下層ページが上に来るのか?
① 検索キーワードと“最も関連性が高いページ”が選ばれるため
Google はユーザーの検索意図にもっとも合うページを優先して表示します。
例
「広島 ホームページ 制作事例」
→ トップページより「制作事例ページ」が上
「SEO対策 広島」
→ トップページより「SEO対策ページ」が上
これは むしろ良い状態 で、多くの企業サイトで起こります。
② トップページは“総合案内”で特化性が弱い
トップページは
- 会社全体の説明
- 多ジャンルのリンク
- 広い内容
になりやすく、特定キーワードとの一致度が下がります。
③ 下層ページの方がSEO対策が強い
- タイトルにキーワードが入っている
- 見出し構造が明確
- 内容が専門的
という理由で“専門ページの方が強い”ことは多いです。
④ インデックスの優先順位の問題
新しい下層ページの方が Google に正しく評価され、トップページが弱い場合、この状態が起こりやすいです。
2. 【問題になるケース】
通常はメリットのある現象ですが、次のケースでは対策が必要です。
- 「会社名」で検索してもトップページが出ない
- ブランド名で他のページが上に来る
- トップページが極端に順位が低い
- トップページのインデックスが外れている(実際にある)
これらは改善必須。
3. トップページを強化する具体的な対策
① タイトルに「地域名」「業種名」「ブランド名」を入れる
例:
広島のホームページ制作・SEO対策|バリューネット
会社名だけのタイトルは弱い。
② メインH1を明確化
H1が曖昧だったり、複数設定されてると評価が落ちます。
③ トップページ内の情報量を適正化
“広く浅く”だけでは弱いため、以下を強化:
- 事業内容の要約
- 強み
- 実績
- 地域性
- 主要サービスへの導線
④ 内部リンクを整理
トップページへ向けたリンクが少ないとGoogleからの評価が弱まります。
⑤ Search Console でインデックス問題を確認
- 「インデックス登録されませんでした」
- 「重複 ページ」
- 「クロール済み - 未登録」
などがある場合は改善が必要。
4. それでも改善しない場合の“最終手段”
- トップページ内容の全面リライト
- スキーマ構造化マークアップの追加
- サイト構造の再設計
- 明確なブランド名SEOの導入
- URL階層の整備
制作会社レベルの対応になります。
5. 弊社バリューネット制作者の経験談
これまで数多くのサイトを制作・運用してきましたが、トップページより下層ページが上位になる問題は、「SEOに本気で取り組む方ほど気にされる」テーマ の一つです。
特に、「主要キーワードは必ず1ページ目に表示させたい」「できればベスト3以内を狙いたい」という強い意志を持つお客様ほど、この問題に真剣です。
弊社もその気持ちに全力でお応えするため、トップページの設計・内部リンク・サイト構造などを“最初から SEO を見据えた仕様” で組み立てています。
実際に、こうした真剣なお客様との取り組みのおかげで、私自身も 非常に多くの経験を積ませていただき、技術も実績も磨くことができました。
むしろ「こちらの方が感謝している」と言っても過言ではありません。
まとめ
トップページより下層ページが上位に来るのは正常。
ただし 会社名検索や主要キーワードでトップページが出ない場合は要改善。
サイト構造・タイトル設計・内部リンクなど基礎的な見直しで改善できます。
ホームページ制作・リニューアルはバリューネットへ
この記事をご覧の方の多くは、すでにホームページをお持ちで、「検索順位」「SEO対策」「集客」 に悩まれている方だと思います。
バリューネットのお客様は新規制作の方だけではありません。
- 他社(東京・大阪の制作会社など)に依頼したが満足できなかった
- 自分で制作したが検索順位が上がらない
- 集客がまったく反応しない
- そもそも何を改善すれば良いのか分からない
こうした方々からご依頼いただき、現在では長期でご愛顧いただいているお客様が大多数です。
SEOに本気で取り組みたい方ほど、「結果」を求め、「丁寧な改善」を望まれています。
弊社はその期待にお応えするため、全力でサポートさせていただいております。
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