コンバージョン率とは?

WEB解析の分野において、コンバージョン率(Conversion Rate)とは、訪問者がウェブサイト上でやって欲しいと望んでいるアクション(目的)を行うために必要なクリック数や内部ページ移動回数の比率を示す指標です。
例えば、オンラインストアであれば、製品購入が目的となります。この場合のコンバージョン率は、オンラインストアの訪問者の中で、商品を購入した人の数の割合として計算されます。
同様に、ビジネスサイトの場合、コンバージョン率は、問い合わせやお見積もり依頼など、ビジネスの目的とするアクションを行った訪問者数と訪問者総数の比率として計算されます。
コンバージョン率は、ウェブサイトの評価や改善の必要性を知るためにも使用されます。低いコンバージョン率は、サイトに改善ポイントが多数存在していることを示しています。
サイト訪問者がコンバージョンアクションを行わない要因を特定し、改善すればコンバージョン率を向上させることができます。
コンバージョン率を向上させるには、コンテンツの改善やレイアウトの改善、ユーザビリティーの向上、キーワード広告の運用などが挙げられます。
ウェブサイト運営者は、定期的にコンバージョン率を確認することによって、サイト改善の判断基準として活用することが重要です。
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